1: FIREの民 21/10/17(日)20:11:08 ID:6ILe
国「電気自動車も排気量あることにして税金取るで」←ん???

2: FIREの民 21/10/17(日)20:11:32 ID:6ILe
これ流石に電気自動車のメリット殺しすぎちゃうか

3: FIREの民 21/10/17(日)20:11:57 ID:4Ymx
そら税金とれんごとなるからな

4: FIREの民 21/10/17(日)20:12:11 ID:B5Z0
リーフ「完全電気自動車です。税金三万弱掛かります。」



9: FIREの民 21/10/17(日)20:12:44 ID:6ILe
>>4
これほんとバカみたい

14: FIREの民 21/10/17(日)20:13:28 ID:xkYY
>>4
リーフだけに草ってかwww

16: FIREの民 21/10/17(日)20:13:59 ID:6o2X
>>14
は?(葉)

5: FIREの民 21/10/17(日)20:12:15 ID:1OqC
道路のメンテ予算はどうするねん

6: FIREの民 21/10/17(日)20:12:24 ID:rDVs
>>5
重量税

8: FIREの民 21/10/17(日)20:12:32 ID:6ILe
>>5
重量税でなんとかしろや

7: FIREの民 21/10/17(日)20:12:30 ID:rDVs
これは良スレアフィ

10: FIREの民 21/10/17(日)20:12:51 ID:BEC7
>>7
チョンモーに出ていけよパヨク

11: FIREの民 21/10/17(日)20:12:52 ID:rDVs
電気自動車については永年ゼロにすべきよ

12: FIREの民 21/10/17(日)20:13:11 ID:6ILe
>>11
そもそも電気自動車なら排気量ないんやから環境汚染も殆どないよな
なのに税金取る意味よ

31: FIREの民 21/10/17(日)20:18:58 ID:bKF6
>>12
電気を消費してる時点で環境汚染には加担してるんやで

78: FIREの民 21/10/17(日)21:25:20 ID:PPAQ
>>31
つまりワイらは呼吸してるから住民税取られとるわけか

13: FIREの民 21/10/17(日)20:13:26 ID:IWG2
>>11
電気自動車を本気で普及させようと思ったらそれくらいは必要よな

15: FIREの民 21/10/17(日)20:13:49 ID:rDVs
テスラよかったぞおまえら
そら金持ち買うわあれ

17: FIREの民 21/10/17(日)20:14:22 ID:6ILe
電気自動車
充電できる場所がガソスタほどありません
充電に時間かかります
自動車税は排気量1500ccとして換算されます

あのさぁ…

18: FIREの民 21/10/17(日)20:14:29 ID:BEC7
非関税障壁やで

19: FIREの民 21/10/17(日)20:14:42 ID:B5Z0
こんなことやってたら普及するもんもせんわな

20: FIREの民 21/10/17(日)20:14:58 ID:4Ymx
電気作るときに排気ガス出るからな

23: FIREの民 21/10/17(日)20:16:08 ID:BEC7
>>20
ガソリンの精製にも電気が要るんやが

28: FIREの民 21/10/17(日)20:17:37 ID:4Ymx
>>23
じゃあガソリン車は倍の税金にせなアカンな

21: FIREの民 21/10/17(日)20:15:10 ID:zjjh
排気量で値段変えてたのは、元々「排気量がデカい=重量が重い=道への負担が大きい」って理論だったからな

24: FIREの民 21/10/17(日)20:16:20 ID:B5Z0
>>21
そこから見直さないかんわな
買い物袋有料化とかしてる暇あったらもっと見直す箇所あるやろ

27: FIREの民 21/10/17(日)20:17:31 ID:zjjh
>>24
ちゃんと民主党が見直したで

民主党「最近の普通自動車は環境にも配慮されてて、排気量減ったなぁ…せや! 軽自動車の自動車税上げたろ!w」

30: FIREの民 21/10/17(日)20:18:50 ID:B5Z0
>>27
スズキの社長ブチギレで草

22: FIREの民 21/10/17(日)20:15:14 ID:Dx2C
昔は3ナンバーで税金取ってたし多少はね?

25: FIREの民 21/10/17(日)20:16:48 ID:CHca
いやワット数で消費電力が変わるんやから
結果的には同じやろ
CO2は排出されるやん

26: FIREの民 21/10/17(日)20:17:27 ID:BEC7
そこは炭素税という別カテゴリなんやが

29: FIREの民 21/10/17(日)20:18:07 ID:CHca
重さに対する税金なら車重記載されてるんだから
普通に重さに対してかけたらよかったのでは?

32: FIREの民 21/10/17(日)20:19:03 ID:zjjh
>>29
車が走るスピードでも道路への影響変わるし
昔は軽自動車は高速80km/h制限だったこともあって、こういう考え方なんよ

33: FIREの民 21/10/17(日)20:19:17 ID:B5Z0
>>29
なんかそれっぽいこと言ってるだけよな
大和民族がアイヌ民族侵略したときもそれっぽいイカサマしてたって逸話もあるしな

34: FIREの民 21/10/17(日)20:20:39 ID:6ILe
ワイ的には走行距離で決めるべきやと思うわ
1km2円とかでええんやないか

37: FIREの民 21/10/17(日)20:21:50 ID:zjjh
>>34
同じ走行距離でも速く走ったかゆっくり走ったかで道路への影響変わるしなぁ

40: FIREの民 21/10/17(日)20:22:35 ID:6ILe
>>37
それは言い出したらキリないやろ
排気量5000でも年間1000kmしか走らなかったらそんなに道路に影響ないやん
排気量660でも年間2万km走る方がいろんなところに影響出ると思うし

44: FIREの民 21/10/17(日)20:23:58 ID:zjjh
>>40
キリがないからこういう方式なんやで
排気量のデカい車に乗ってるってことは、それだけ速く走るんやろ?ってことや

43: FIREの民 21/10/17(日)20:23:31 ID:bKF6
>>34
だから燃費に応じて課税額変えるって議論はとっくに出とるぞ

46: FIREの民 21/10/17(日)20:24:30 ID:zjjh
>>43
ガソリン税を高くするか

47: FIREの民 21/10/17(日)20:25:59 ID:bKF6
>>46
それやとリッター100キロ稼いで配送で社会貢献する善人と、リッター10キロで遊びに車使う反社が同じ扱いやからあかんねん

48: FIREの民 21/10/17(日)20:27:09 ID:zjjh
>>47
そうやで
そもそも現状なら「持ってるだけの人間」からも金取れるしそら変えんやろ

35: FIREの民 21/10/17(日)20:21:04 ID:BEC7
排気量に関しては電気自動車がガソリン車より優位にあるんやが

36: FIREの民 21/10/17(日)20:21:28 ID:BEC7
走行税を導入して地方人泣かせようぜ

38: FIREの民 21/10/17(日)20:22:17 ID:muqb
電気自動車の電気が水力とかならええで無料で。

41: FIREの民 21/10/17(日)20:22:58 ID:CHca
>>38
い、位置エネルギーを取り出すんだな・・・

39: FIREの民 21/10/17(日)20:22:29 ID:BEC7
鼠取りを大量に配置して速度監視を厳重にしようぜ

42: FIREの民 21/10/17(日)20:23:03 ID:6ILe
>>39
そもそも速度制限が遅すぎるわ
自動車の性能に合わせて見直した方がええやろあれ

45: FIREの民 21/10/17(日)20:24:24 ID:CHca
>>42
お前に合わせたら徐行が時速180㎞になっちまうからダーメ?

50: FIREの民 21/10/17(日)20:28:00 ID:6ILe
>>45
ワイはどんなスーパーカーに乗ってるんですかね…

49: FIREの民 21/10/17(日)20:27:43 ID:ZW94
エコカー減税のことはええんか

51: FIREの民 21/10/17(日)20:29:02 ID:zjjh
>>49
排出権取引あるからエコカー乗って貰えば国にプラスやしええんやで

52: FIREの民 21/10/17(日)20:29:27 ID:cYs7
だから消費税が便利なんよ

53: FIREの民 21/10/17(日)20:30:14 ID:bKF6
結局どんな車乗ろうが、環境保護って観点から見たらエネルギー消費そのものに税金ブレーキかけるのは正論やからな
あとは経済活動との殴り合いした結果よ

54: FIREの民 21/10/17(日)20:30:36 ID:F32z
ダークマターで動く車作ってもどうにかして税金取るやろな

55: FIREの民 21/10/17(日)20:31:12 ID:zjjh
>>54
そら車が道路を走る以上はな

56: FIREの民 21/10/17(日)20:34:22 ID:qOuJ
重量に応じた重量税はわかる
電気自動車は自動車税や取得税は免除してスタンド整備税だけ新設しろ

58: FIREの民 21/10/17(日)20:36:11 ID:bKF6
>>56
その辺は動力関係ないやん
取れなくなるガソリン関係税をどうやって最低でも同額取るかって話やぞ

60: FIREの民 21/10/17(日)20:38:42 ID:qOuJ
>>58
国士気取りか?
取るのやめろや

62: FIREの民 21/10/17(日)20:41:07 ID:bKF6
>>60
庶民やからこそ、現実に目を向けたらどうやって御上が税金取りに来るか予測して少しでも逃げるのが普通やん?

66: FIREの民 21/10/17(日)20:49:00 ID:qOuJ
>>62
>>58
1レスの間に手のヒラドリルやめーやw
>>65
重量税はとるって言ってるだろ・・・

67: FIREの民 21/10/17(日)20:50:32 ID:zjjh
>>66
いや、現状の道路維持管理に使ってるのと同等の税金を取らなアカンのやぞって話やで

68: FIREの民 21/10/17(日)20:51:34 ID:qOuJ
>>67
年度末に5mくらいずつめくって戻すのとかやめれば?

69: FIREの民 21/10/17(日)20:52:09 ID:zjjh
>>68
やめたらボコボコのままやが

71: FIREの民 21/10/17(日)20:53:11 ID:qOuJ
>>69
現実をみような・・・・

74: FIREの民 21/10/17(日)21:01:04 ID:zjjh
>>71
お前がな

73: FIREの民 21/10/17(日)20:55:05 ID:bKF6
>>66
別になんも矛盾ないやん
嫌ならクルマ放棄ってのが庶民の防衛策や

65: FIREの民 21/10/17(日)20:47:56 ID:zjjh
>>60
取るにやめたら道路ボコボコになって逆に車にダメージきて余計に金かかるで

57: FIREの民 21/10/17(日)20:35:47 ID:CHca
はよ電動自動車用バッテリーの規格統一して
交換しながら走るシステムにしてほしいわね

59: FIREの民 21/10/17(日)20:37:27 ID:bKF6
>>57
言うて同企画バッテリーやから何回使ったか分からんけどセーフ理論で同じ料金払うか?

61: FIREの民 21/10/17(日)20:39:49 ID:CHca
>>59
どうせ制御系マイコン入れるんやから交換時に引く方式にすりゃええやろ

63: FIREの民 21/10/17(日)20:41:52 ID:bFec
炭素税やっけ?

64: FIREの民 21/10/17(日)20:43:08 ID:b5tH
ワープ航法なら?

70: FIREの民 21/10/17(日)20:52:39 ID:bJiK
補助金出るやん

72: FIREの民 21/10/17(日)20:53:51 ID:qOuJ
アニメ観るんでほなまた

75: FIREの民 21/10/17(日)21:20:04 ID:cYs7
軽自動車とかの区分けも要らんようになるんかな

76: FIREの民 21/10/17(日)21:22:32 ID:AXzJ
電気自動車とかいう無能

77: FIREの民 21/10/17(日)21:25:06 ID:6iGY
軽の電気自動車って何年後になるんやろな

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634469068/